A. 申し訳ございません、引っ越しの場合は一度他の小売電気事業者様とご契約後にお申込をお願い致します。
尚、ご利用中にお引越しの為解約の場合は、お名前・ご住所・ご連絡先電話番号・ネット電力お客様ID・お引越しの日時をお知らせください。
Q. 引っ越し先の入居日が直近でも間に合いますか?
A. 申し訳ございません、引っ越しのお申込は受付できかねます。
ご入居日が申込日から2週間以内の場合は一度他の電力会社とご契約し切替をお願い致します。
Q. 現在の名義と違う名義で申し込みたい
A. 現在ご契約中の電力会社様にご登録されている名義でお申込みをお願いします。
変更されたい場合は、先に現在の電力会社様へ変更のご連絡をお願いします。
弊社とご契約後に名義変更をされたい場合は、電話かメールにてご連絡ください。
Q. 申し込みの時に好きな容量を選んで契約できますか?
A. 現在のご契約容量と同じ容量での切り替えとなります。
変更ご希望の際は、現在ご契約中の電力会社様で変更後にお申込みください。
契約後に変更されたい場合は、下記『契約について』『契約後、容量を変更したい』をご確認ください。
Q. 卒FITのお申込みはどのように行うのでしょうか?
A. 申し訳ございませんが、弊社ではご対応しておりません。
Q. デマンドレスポンスサービスについて教えて下さい
A. 電力消費のピークを分散化するためのサービスです。弊社では日本の社会問題にもなっている電力不足の解消に少しでも貢献できるよう、デマンドレスポンスサービスを導入しお客様には効率良く電力をご利用いただきたいと考えております。
デマンドレスポンスサービスでは日々お客様のマイページ上にて30分毎の電気の使用量と翌日のJEPXの調達価格をご確認することが可能となります。
Q. 電源調達費調整額について教えて下さい
A. 弊社とご契約中の全てのお客様が対象となる費用です。使用されている電力の中で、JEPXの調達価格が弊社の基準価格を超えた際に使用された場合、追加請求となり、弊社の基準価格を下回った際に使用した場合は還元請求(割引)となります。調達価格の安い時間帯に電気の使用していただいた場合、現電気料金より割引させていただく仕組みとなっております。
Q. 容量市場とは
A. 「容量市場」とは、4年後にわたる日本全体の供給力(kW)を効率的に確保する仕組みです。電源投資が適切なタイミングで行われ、予め必要な供給力を確保することにより、中長期的に卸電力市場価格の安定化を実現し、電気事業者の安定した事業運営を可能とするとともに、電気料金の安定化により需要家にもメリットをもたらすことが容量市場の目的です。
2024年4月より将来の供給力確保に向けた新たな制度として容量市場が開設され、小売電気事業者は電気事業法に従い新たに容量拠出金の負担が義務付けられます。容量市場の導入に伴い、2024年4月の検針日以降(5月分電気料金のお知らせ)全てのお客様において公平に「容量拠出金負担額」をご請求させていただきます。
A. 切り替えにより費用は発生いたしません。
工事を伴う容量変更には費用が発生する場合がございます。
Q. 集合住宅ですが電気切り替えは可能ですか?
A. 個別で契約されている場合は可能ですが、建物によっては切り替えができない場合がございますので、一度建物の管理会社へご確認の上お申込みください。
Q. 現在契約している電力会社に解約の連絡は必要ですか?
A. 弊社が連絡いたしますので、お客様から連絡の必要はございません。
新電力会社様からのお切替えの場合、違約金が発生する場合がございますので、ご確認の上お申込みください。
Q. 申し込み後、いつからネット電力へ切り替わりますか?
A. お申込みの住所の検針日に準じた切り替えになります。
次回検針日になるか次々回検針日になるかは、切り替えのタイミングやお客様の設備により異なります。
Q. 低圧・高圧の見分け方はどのようにしたらよいですか?
A. 家庭用電力は従量電灯Aや従量電灯B、従量電灯Cといった50kW以下の低圧電力になります。
高圧は50kW以上になり変圧設備のキュービクルというものがついております。(箱型)
キュービクルがついているかいないかで低圧or高圧は見分けることができます。また高圧の場合は毎月1回電気主任技術者が点検に来られます。
電気料金の明細に「契約種別」の記載がありますので一度確認してみてください。
4. 契約についてQ. 契約の期間はどうなりますか?
A. 基本的には供給開始日から1年間となり、お申し出がない限りは自動更新になります。
お引越しにより契約の継続が難しい場合は、この限りではありません。
Q. 解約金は発生しますか?
A. 個人のお客様の場合、解約金は発生しません。
法人のお客様は、電話かメールにてお問い合わせください。
Q. 契約後、容量を変更したい
A. 基本的にお受け出来兼ねます。
お申込み前に現在のご契約会社様にてご変更いただきます様お願い致します。
万が一お申込み後に契約容量を変更したい場合、お客様の設備情報によっては可能な場合もございますのでご希望の際は一度ご連絡下さいませ。
A. スマートフォンやパソコンのキャッシュ削除が必要となる場合があります。
キャッシュ削除については、各機種により異なりますので取扱説明書や携帯会社様にお尋ねください。
また、前後にスペースが入っていてもエラーとなりますのでご注意ください。
切り替えが未完了の時にマイページからはログインできませんので、必ず『クレジットカード新規登録』の画面よりお進みください。
Q. 契約が複数ある場合、クレジットカード登録は1つでいいですか?
A. 大変お手数ですが、契約ごとにクレジットカード登録が必要となります。
Q. 支払い方法にはどのようなものがありますか?
A. 個人のお客様はクレジットカード、法人のお客様は口座引落及びクレジットカードとなります。
Q. 毎月の使用量や電気料金の請求書の確認方法を教えてください
A. 弊社ホームページのマイページより確認いただけます。
弊社ではペーパレス化の一環として紙面上の電気料金のお知らせは一切発行しておりませんので、必要な場合はマイページにあります電気料金のお知らせのPDFファイルを印刷していただきますようお願いします。
Q. 使用量や料金がマイページに反映されるのはいつですか?
A. 検針日から5営業日後程となります。データの取得等で送れる場合もございます。
Q. クレジットカードを変更するにはどうすればいいですか?
A. マイページよりお願いいたします。
マイページにログイン後、マイアカウントに進み、そちらより変更をお願いいたします。
Q. クレジットカードで引き落としができなかったとメールが来た
A. クレジットカードの有効期限(デビットカードの方は残高)をお確かめください。
また、弊社と契約期間中にクレジットカードの有効期限が切れ、新しいカードにされた場合、再度ご登録が必要になる場合もございますので、その際はお手数ですがもう一度カードのご登録をお願いいたします。
Q. 電気料金の引き落としができなかった場合
A. 大変お手数ですが、一度引き落としができなかった場合、その分は振り込みにてお支払いをお願いいたします。
尚、お振込みいただく際の手数料はお客様ご負担となります。予めご了承ください。
Q. 翌月に二か月分まとめて引き落として欲しい
A. 弊社ではまとめての引き落としは承っておりませんので、その分は振り込みにてお支払いをお願いいたします。
尚、分割でのお支払いも出来かねます。
Q. 30分ごとの使用量はマイページで見る事ができますか?
A. マイページにて30分ごとのご使用状況をご確認いただけます。ログイン後、電力使用状況のグラフが表示されますので、ご参照ください。